お知らせ

  1. トップ
  2. お知らせ
  3. 2001年04月26日

NECと奇美電子がTFT液晶分野の協業で合意

2001年04月26日
日本電気株式会社
奇美電子股 有限公司

NECならびに奇美電子股 有限公司(以下、奇美電子)の両社はこのたび、TFT液晶製品に関し、協業を推進して行くことに関して合意いたしました。

両社の合意内容は以下の通りであります。

  1. NECは奇美電子から、14.1型ノートパソコン用TFT液晶製品をOEM調達する。
  2. NECと奇美電子は、ノートパソコン用およびパソコンモニタ用TFT液晶製品につき、共同開発を行い、NECはその共同開発品を奇美電子からOEM調達する。
  3. NECと奇美電子は、その他の領域の製品についても、共同開発の可能性を検討する。
  4. NECは、奇美電子の総供給量の15~20%をめどに調達を行う。

NECは今後、世界トップクラスのシェアを持つFA・計測器等向け製品に加え、携帯電話やPDAのモバイル向け液晶と大型高精細モニタ液晶の生産に注力してまいります。ノートPC・モニタ向け汎用液晶については奇美電子からの調達を順次拡大し、お客様への供給を継続してまいります。

奇美電子は、世界最大のABS樹脂メーカの関係会社として1997年12月に設立され、1999年12月よりTFT液晶製品の生産を開始しており、今回の合意により、NECの販売力を活用したTFT液晶製品の一層の供給拡大が可能となります。

今回の合意は、両社の事業構造が補完関係にあることから、協業により相乗効果が期待できるものであり、両社では今後とも、TFT液晶製品の事業拡大に向けて努力してまいります。

以 上

プレスリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。