お知らせ

  1. トップ
  2. お知らせ
  3. 2014年5月9日

屋外向け高輝度モデル15.6型液晶ディスプレイモジュールを開発

報道関係各位
2014年5月9日
NLTテクノロジー株式会社


15.6型液晶モジュール
「NL13676BC25-03F」

NLTテクノロジー(代表取締役社長:大井進、本社:神奈川県川崎市)はこのたび、建設機器や船舶をはじめとする屋外利用を想定した産業機器用の表示デバイスとして、15.6型、WXGAのカラー液晶ディスプレイ「NL13676BC25-03F」を開発しました。

このたびの開発品は、産業用製品の中でも需要の高いワイドフォーマットに対応しています。また高輝度と長寿命を両立する白色LEDバックライトシステムの採用により、アプリケーションの保守コストと環境負荷の低減に貢献します。

NLTテクノロジーは、本開発品のサンプル出荷を2014年9月より開始する予定です。

開発品の主な特徴は以下のとおりです。

  1. 超高輝度・高コントラスト
    1100cd/㎡の超高輝度と、コントラスト比900:1を実現。直射日光のような強い光が当たる環境下でも、鮮やかな画面表示と優れた視認性を発揮します。
  2. 長寿命LEDバックライト
    7万時間の長寿命を達成する白色LEDバックライトを採用。ランプ交換の必要が無く、アプリケーションのメンテナンスとコストの削減につながります。また、LEDバックライトは水銀フリーや低消費電力化など、環境負荷の低減にも貢献します。
  3. 広動作温度範囲
    -20℃~+70℃の広動作温度範囲を保証し、高温・低温や温度変化の大きい厳しい環境でも適切な表示を実現。産業用機器が晒される厳しい温度環境下でも安定した製品性能を発揮します。

近年、液晶ディスプレイは建設現場や海洋上などの屋外で利用される機器にも幅広く適用されています。直射日光のような強い光の当たる環境で利用される液晶ディスプレイでは、通常、高い視認性を得るために高出力のバックライトを用いますが、LEDバックライトは出力を上げると輝度寿命が短時間化してしまう傾向にあります。こうした高輝度タイプの液晶ディスプレイを搭載した機器はバックライトの保守が必要となるため、バックライトの長寿命化対策とメンテナンス容易化の両立が求められていました。

NLTテクノロジーでは、従前よりこうした市場に向けて、バックライト部の放熱設計を最適化して高輝度と長寿命を両立する液晶モジュールシリーズの開発と販売を手掛けてきました。今回新たに開発された15.6型モデルは、シリーズでは最大の画面サイズです。加えてワイドフォーマットの画面はより多くの情報表示が可能で、船舶の航海計器など、同時に複数の情報表示が必要な場面でも、マルチファンクションディスプレイとして優れた性能を発揮します。

NLTテクノロジーは産業分野でのさまざまなニーズに応えるため、今後もさらなる製品の高画質化と高信頼性化に取り組み、産業機器市場の発展に貢献し続けます。

なお、当社はこのたびの開発品を、5月14日から16日まで東京ビッグサイト(東京都)で開催される「組込みシステム開発技術展(ESEC)2014」(西11-46)と、6月3日から5日にアメリカ・サンディエゴで開催される「SID Display Week 2014」(#1320)に出展します。

新開発製品の仕様は、別紙をご参照ください。
<別紙> 「NL13676BC25-03F」の仕様/高輝度・長寿命バックライト製品ラインアップ

以 上

プレスリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。