お知らせ

  1. トップ
  2. お知らせ
  3. 1996年4月15日

モニタに適した大画面TFTカラー液晶ディスプレイの発売について

報道関係各位
1996年4月15日
日本電気株式会社

14.1型 TFTカラー液晶ディスプレイ 「NL10276AC28-01」
14.1型 TFTカラー液晶ディスプレイ 「NL10276AC28-01」

NECはこのたび、高性能パソコン、ワークステーションなどのモニタへの搭載に適したフルカラー表示の36cm(14.1型)アモルファスシリコンTFT(Thin Film Transistor:薄膜トランジスタ)カラー液晶ディスプレイ「NL10276AC28-01」を製品化し、本年度下期からサンプル出荷を開始することにいたしました。

新製品は、NECのモニタ用TFTカラー液晶ディスプレイとしては最大サイズの製品で、

などが主な特長となっております。

新製品のサンプル価格は35万円、量産規模は月産1万台を予定しております。

近年、パソコン市場の急成長に伴いCRTモニタ市場も拡大しております。その一方で、米国を中心とする環境に配慮した製品を求める動きに対応するため、モニタ分野においても省エネルギー性に優れ、人の目に優しい表示が可能といった特長を有する液晶ディスプレイを求める声が高まってきております。新製品は、このようなニーズに応えるため製品化されたものであり、独自のアナログ信号処理方式によるフルカラー表示、マルチスキャン・画面拡大機能などを搭載し、高度な表示性能を実現したものであります。

NECでは、このたびの新製品を4月17日から19日までパシフィコ横浜で開催される「'96電子ディスプレイ展」において展示する予定であります。

なお、新製品の主な仕様については別紙をご参照下さい。

以 上

プレスリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。